BNR34 バックカメラを取り付けました。
BNR34にはMFD(マルチファンクションディスプレイ)が標準で装備されてる事から、モニターは既にあるので、あとはカメラと配線のみだけで後方を映すことが出来ます。

車仲間のたっぴさんが、トランクの鍵穴を利用してバックカメラを装着しましたが、私の車には電動トランクオープナーが無いので、何かあったら危険なので鍵穴を使うことは出来ません。

MNE51で取り付けたバックカメラですが、大変重宝しました。

BNR34の
ナンバープレート付近には、いい感じでスペースがあるので、そちらに装着する事にしました。
トランクの内張りを外すと画像のように配線が車外へ出てますので、この穴を利用し配線(映像、電源) を引いて行きます。
外側のナンバープレート付近です。

室内の画像は撮れませんでしたが、純正のハーネスに沿って行くと良いと思います。

MFDとの接続ですが、RCA映像入力用ハーネス(型番855-5430-00 2000円くらい)をディーラーで取り寄せて使いました。

参考サイト

たっぴさん http://www.tappi555.com/
http://www.h6.dion.ne.jp/~keikun/sub17-mfd.html


今回使用したカメラはヤフオクで落札したものなのですが、そちらを使う場合は付属のRCAケーブルがオス端子なので、メス端子に着け換えます。

カメラはナンバーのあたり、バンパーネジと共締めしてます。

カメラのステーですが、1mm厚のアルミ板を切って曲げてカーボン柄のカッティングシートを張っただけのものです。
こんな感じの後方が
MFDのTVスイッチを押すと、こんな感じで映ります。

鏡像で映ってます。

今回のバックカメラですが、装着をシンプルにするならばパナソニック性のカメラあたりが小型で良いと思います。

では、なぜこのカメラを使ったかと言うと、送料込み3000円で落札したからです(笑)

inserted by FC2 system