GTRマガジン in  HKS北海道
2005/10/16




GTRマガジンがHKS北海道に取材に来る!と、車仲間から突然の電話がありました。
GTRマガジンは昨年のニスモP−ステージでも取材を受けていますが、
第1号から読者としては行かなきゃなりません。


現地には約20台ほどの歴代GTRが既に取材中でした。
自分の番の時に副編集長様が
「ブレーキ来てますね〜♪ だいぶ走りこんでますね〜♪♪」
と笑顔で応対していただきましたが、普通なら消耗して具合が悪いところですが、
何故かホメ言葉に聞こえてしまうのは 自分の中で何かが壊れてしまってるのかも知れません。


今回は同時開催でパワーチェックがありました。
特価、5000円で計測してくれます。

しかし、Vスペックはディフューザーが前後に付いていますので
外さなくてはなりませんので別途工賃がかかりますが、
脱着込みで10,500円だったのでお願いすることにしました。


会場にはBNR34Nurのnoriさんがいらっしゃいました〜♪
当サイトに何度か訪問していただきましたが、
直接お会いするには初めてです。





今回、御一緒に参加したいまむー氏(BNR34 V-spec2 )は
パワーFCをつるしで使ってます。

他は吸排気のみの変更程度なので自分の仕様に近いです。
私の現車セッティングしたパワーFCと、どの位差があるのか楽しみです。 


 また、noriさんのNurはニスモのスポーツリセッティング仕様


さてさて、 結果いかに




が!


私(BNR34Vspec) 404.8ps いまむー氏(BNR34VspecU) 410.9ps でその差が6.1PS

なんだこれは?

費用対効果ではいまむーさんが非常に喜んでましたが、私はそう言う訳にはいきません。
現車セッティングしてブースト1.2kもかけて、6.1PSの差かよ!

しかも私の方がパワーが少ないし!!

と怒っても何も始まりませんので検証を

まず、タイヤですがいまむー氏はRE−01R 265/35−18バリ山 
私は片減りした旧ネオバ 245/45-17を逆に組み、接地が多分195mm程度です。
今回の計測器では5速で8000rpmまでの結果ですが、
計測後スピードメーターを見ると274kmと記録されてました。
計測表をみると240km位で最高パワーが出ていましたので、
車両に付けているウルトラのスピードメーターとは34kmも誤差があります。


なので私の車はスリップ量が多い為に正確な馬力が出なかったかも知れません。

いや、出なかったと言うことにしておきましょう。

第2に現車セッティングの方法です。
私の車では4速全開時に合わせてセットしましたので、
今回のように5速では合わなかったかもしれません。

また、かなりの黒煙が出てましたので濃いのかも‥

noriさんのNurは、高回転でのフケが悪いような事を耳にしましたが、
スポリセって250kmでリミッターが作動してたような‥?

もしリミッター作動(250km)したとしたら、
私の計測速度位(274km)までだったら凄い結果になりそうです。


*追記  スポリセは250kmでスピードリミッターが作動します。

以下に計測結果と使っているパーツを記しておきます。

no photo
お〜みや BNR34 V-spec(平成11年式) いまむーさん BNR34 V-specU noriさん BNR34 Nur
計測値 404.8ps 410.9ps 381.6ps
ブースト 1.2kgf/cm2 1.1kgf/cm2 1.15kPa
ダイノジェット速度 245km位 245km位 230km位
メーター速度 274km 不明 リミッター作動
ECU パワーFC(現車ST) パワーFC スポーツリセッティング
マフラー スーパーTi メイン80φ HKSハイパワーマフラー メイン95パイ ニスモNE-1
触媒 ストレート 80φ 純正
フロントパイプ トラスト MX  75φX2→80.0φ 純正
サクション 純正 HKS強化パイピング(4箇所) 純正 HKS強化パイピング(4箇所) ニスモ エアインテーク、エアインレットパイプ
エアクリーナー アペックス パワーインテーク HKS パワーフローDD ニスモSチューン(純正交換)
過給圧制御 HKS EVC ez HKS EVC3 オリフィス交換
ラジエター ARC サイドフロー3層 純正 純正
インタークーラー 純正 純正 純正
タイヤ 旧ネオバ 245/45-17(片ベリ 実測195程度 RE-01R 265/35-18(バリ山) RE-01 275/35-18(6分弱)
クラッチ ニスモ ツイン 純正 ニスモ カッパーミックス ツイン
TOMEI 燃料ポンプ リレー

コメント 4速でブースト合わせてるので、
5速だとタレるんだよね
スポーツリセッティングに毛が生えた
程度なのでどの程度なのかも知らず
にいたので参考になりました。




いなぴーさんのBNR34

携帯で撮影したので光の加減で青く映ったのを補正しました。
パワーチェックする為に、前後のバンパーとサイドステップを外さなければならないので今回は断念しました。

inserted by FC2 system