注意 フロント側の下側取付部分にはカラー(厚さ7mm 内経22mm)を入れるのですが、赤丸部分がアームに干渉してしまします。 ホームセンターで厚さ3mm、内径22mmのワッシャーを購入したところ、ギリギリですがクリアランスが確保されました。 重量のかかる部分にそのような物を入れ「果たして良いのだろうか?」と思いますが、今の所問題なく走行しております。 |
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ストロークアップ大作戦 フロントは全長が短いため、オーリンズ指定の車高よりダウンするとストローク不足を感じます。 そんな時はどうするか?この辺がオーリンズの凄いところで、ピロアッパーの下側に入っているカラー(40mm)を短いものに変更してあげると、ストロークは確保されたまま車高をダウンすることが出来ます。 |
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画像上 オーリンズ純正カラー(40mm) 下左 YZスポーツ 12パイカラー(10mm) 下右 YZスポーツ 12パイカラー(30mm) |
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ショックを車体から外し、インパクトレンチでピロアッパーを外します。 そうするとこの状態になります。 純正40mmのカラーが入っています。 |
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10mmのカラーに変更 | |||||||||||||||||||||
20mmのカラーを突出た部分に入れることにより、ネジで固定することが出来ます。 | |||||||||||||||||||||
この状態でボンネットギリギリのクリアランス。 ストローク30mm稼ぎました。 ヘルパーを外して0タッチで14kgのバネを組んだら、 245/40-18 地面〜フェンダーアーチ間 635mmまで車高が下がりました。 |
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2008/6/1追記 フロントのバネレート 14kg スイフト8インチ ヘルパースプリング除去 プリロード0 車高変更をカラーを使って行う。 カラー アッパー下部 25mm アッパー上部 15mm 245/40-18で地面〜フェンダー間 660mm ショックストローク 105mm バンプラバー 30mm 残ストローク 75mm 1G状態でバンプまでほぼ中間点 伸びストローク 37mm |
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2009/6/20 追記 前後ともアペックスN1スプリングに交換 16kg 200mm(前後ヘルパー)特にフロントはヘルパーで伸びストロークを稼ぎました。 フェンダーアーチ、ホイール フロント
リア
2011/07/04追記 フロント スイフト14kg_8インチ リア スイフト12kg_10インチ+ヘルパー メンバースペーサーを入れたことにより乗り心地が悪化したためレートダウン でもスペーサー無しの16kg相当の硬さに感じる。 腰砕け感感じられない、グリップ感強くなった。 |