SOC(スープラオーナーズクラブ)走行会に無理やり参加!!

TOKACHI INTERNATIONAL SPEEDWAY クラブマンコース

2003,8,16

 相互リンクさせていただいている「ネプ」さんのBBSで十勝に行く事を知り、お盆の休み中でいい機会なので無理やり参加しました〜。しかしSOCの走行会なのでGT-Rで行って大丈夫?

 お盆休みはカートに始まり、田舎に帰省&GT-Rシンドロームさんとの交流、十勝チャンンジと結構ハードなスケジュールなので、前日に帯広に入りました〜

 帯広市内は祭りムードでいっぱいで賑わってました。
パコ  当日、8時にチェックアウトし駐車場に行き暖機運転中、存在感のある車を発見!!・・・もしかして「ネプさん」???

 しかし現地集合なので、もし違えば遅れる〜と思いサーキットへ。
サーキットに着きました〜

しかし中に入れない?
入り口はどこだ〜


何とか入り口を発見し入場・・・しかしスープラは一台もいない・・・9時だからあたりまえか・・・
最終コーナー 1コーナー方向
ここはどこ〜?
念の為にコースを予習しましたが違うぞ〜
もっとせまかったような???
はい、こちらはジュニアコースではなくクラブマンコースです。

う〜んここで良いのだろうか?と思っていたら入り口付近から重低音が響きスープラがきました。
多分あの集団に違いないと思い、恐る恐る声を掛けてみたところ「お〜みや」さん?と言われたのでホッとしました。

ネプさんに感謝
ピットで作業中。

リアシートを外し、積んでいる物をすべて下ろします。
今回の結果は
Lap Rank Lap Time Km/H
セッティング
1 12 2`15``035 90,800 まずコースを覚えなければ・・・ 空気圧
前後2,2k

ウイング
1段上げ

減衰
F 1段戻し
R 3段戻し
2 10 1`53``367 108,154 少しずつペースを上げてみました〜
だんだんブレーキが利かなくなってきたぞ〜。
3 9 1`52``569 108,921
4 7 1`51``827 109,644
5 5th 1`49``441 112,034
6 4th 1`48``646 112,854
7 6 1`50``815 110,645
8 8 1`52``014 109,461
9 3rd 1`48``279 113,236 その後1コーナで土を踏んでしまいました〜
10 13 2`28``795 82,403 ブレーキがスカスカでクーリング
11 11 2`06``235 97,129
12 2nd 1`47``274 114,297 うりゃ〜
13 Best 1`46``486 115,143 うりゃ〜その後ブレーキ全く利かなくなりました。

走行中、常にブレーキに対する信頼性に欠けストレートでは150mの看板位からブレーキング。
車を壊したくないので早め早めのブレーキを致しました。

最終ラップでプリメーラの邪魔をしたような気が・・・・

クラブマンコース(3,400m)
ストレート 最終コーナーを3速で立ち上がり、4〜5とシフトアップ
最高速214km・・・takaさんは240kmも出たそうです。
1 コース説明の際に、初めはピットからの合流付近から試した方が良いとの事で試してみることに。まだ余裕があるので150mの看板付近でブレーキ・・・もうちょっとつめてみよう・・・10周目に突入!!
ブレーキが利かないぞ〜フエード?
曲がりきれず車体半分コースから落ちてしまった。

念のためクーリングした所、ブレーキの感触が戻ってきました。
2 2,3,4と6,7,8は雰囲気が似ているけど同じ入り方をすると曲がれないよ〜とKTPさんから聞いていたので慎重に。

実際、勘違いして8コーナーでオーバースピードで突っ込んでしまった。何とが曲がれましたが聞いてて良かった・・・記憶力が悪いのだろうか?
3
4
5 速い人は全開で行くそうですが、ビビッてハーフで曲がりました。
次回は全開にできるよう頑張るぞ〜
6 2,3,4と似ていますがチョットキツイ。
ここはもう少し詰めれそう♪
7
8 大好きなコーナー
2速に落としブレーキを残しながら進入すると適度にリアが流れ、全開〜0カウンターで立ち上がり〜。
この瞬間がGT-Rだね♪
どこのコーナーでもこうなら速いんだろうな〜
9 3速で進入し最終コーナーへ
ここも全開で行けるそうなのですが、ビビッてハーフアクセル
10
ストレート ピットの方から見ている人がいるので、ここだけはカッコ良く走れました〜
携帯で写している人が目に入ったのでさらに気合が・・・
画像くれ〜

TOKACHI INTERNATIONAL SPEEDWAY
様に了解を取り、コース図を使わせていただきました。
走行後、自分の未熟さを痛感。
目の前のコーナーしか考えていないので立ち上がりのスピードが遅い・・コーナーへのアプローチがヘボ。・

白老初チャレンジでも同様に最終ラップ付近でBESTタイムが出る?タイヤは滑るしブレーキも効かないのに・・・なぜ??
今後の課題です。
*こちらのサーキットは設備が良く路面もいい。さすが国際サーキットです。

走るのが好きな方はストリートでのリスク(スピード違反、交通事故)を考えるとサーキットで走って見るのがお勧めです。私自身、サーキットは敷居が高いのでと、ためらっていましたが走ってみるとキチンとルールがあり速い人は勝手に抜いていくし煽られる事も無い。

エスケープゾーンがあるので多少コースアウトしても1発廃車というのも少ないのでは。
最高スピードです。
こんだけ回しました〜
フロントトルクは「21,9」でした。 ブースト1,16
油温、 99度
水温、 85度
ブレーキを強化すればまだまだイケます。
ブレーキダストで真っ黒。

しかしいい雰囲気です。
リムを黒く塗装しようかな?
走行後、ボンネットをあけクール♪

1本目終了後、激写〜
takaさん 赤80スープラ(主催者です) ネプさん 青80スープラ
エア抜き作業中
KTPさん なすび色80スープラ KTPさんのお友達。 プリメーラターボ
? ?プリメーラ ターボ「公道使用不可 ナンバーが無いのでトラックに載せてご帰宅です
今回は自分の撮りました♪

2本目スタート!!
私はブレーキの不安からギャラリーに
takaさん

ああああああ〜グおあああああああ〜
ネプさん

ふぉあ〜ああああああキンふぉあ〜ああああああ
KTPさんのお友達。 プリメーラターボ

ああああ〜んカーン〜〜〜

2〜3周目位でピットにネプさんが入ってきました
どうしたのだろう?
仕事人の目
takaさんとプリメーラターボです。
この後1コーナーで壮絶な光景を見ることに・・・

ストレートでスープラ赤が前に出て100m看板位からブレーキング、プリメーラは踏まない・・・危ない〜なんかコーナーでブレーキしてたような・・・\(◎o◎)/!

車の重量差はこんなところに出るのですね〜凄い突っ込みでした。


最後に

このようなタイムでUPするのはとても恥ずかしいのですが、初めての走行で記録を残すことにより今後の参考にするためにあえて公開いたしました。

今回、お誘いいただいたネプさん並びSOCメンバー&関係者様。
ホームページ作成にあたりコース図を使わせていただいた
TOKACHI INTERNATIONAL SPEEDWAY様

ありがとうございましたm(__)m

 

inserted by FC2 system