十勝インターナショナルスピードウエイ(3405.87m)
クラブマンコース


くもり ドライ路面

フリー走行

2004/06/19


5月29日から毎週土曜日はサーキット三昧です。
今回は先々週に走ったばかりのクラブマンコースにやってまいりました。

前回からの変更パーツ

ニスモ Rチューンブレーキパット
ヨコハマ A048M
ウイングステー

自己ベスト 1'42''855 を更新できるだろうか?打倒いなぴーでがんばるぞ〜

ってなことで今回は25分走行なので約半分の15分前後でクーリングを行い、その後にアタックすると決めました。


クーリング前は車の動きを理解するために

イ、ストレートエンドでは150m看板でアクセルを戻し100m看板を目標にブレーキを踏む。慣れてきたら徐々に間隔を短くしガツンと踏んでいく。

ロ、各コーナーでは井出選手の走りを思い出し、フロントに荷重を残しながら最小のステアリングを切る。

ハ、テラスコーナーでは全開もしくは微妙にアクセルを戻して曲がって行く。

二、ポストの旗表示を確実に見る。


結果はいかに‥

タイヤは装着前に冷間1,7に設定しました。

*下記リンクは動画への直リンクになっています。

1回目
Lap Rank Lap Time Km/h -
1 9 2'25''747 84.126
2 8 1'47''583 113.969
3 7 1'45''639 116.066
4 6 1'42''792 119.281 テラスコーナーで、お〜ちゃん発見!
5 5th 1'41''549 120.741
6 4th 1'40''979 121.423
7 11 4'09''581 49.127 Pit
8 10 2'35''337 78.932
9 3rd 1'39''496 123.232
10 Best 1'38''356 124.661
11 2nd 1'39''266 123.518

1〜6周目まではタイヤを暖め、グリップを確認しながらイロハを実践してみました。その中でもロは難しいですね〜。
走行中、水温98度、油温120度以上を記録。

今日は外気温が高いので仕方ないな〜と思っていましたが、クーリング中に左前のカバー(オイルクーラー)を外すのを忘れていました。)
慌ててPITに戻りカバーを外しました(^^ゞ

念のためクーリングをし水温と油温が84度位になったのでアタック開始!

10周目、BEST38秒を記録!
9と11周目も3〜2番時計を記録しましたので、車以外に人間もクーリングになったようだ(笑)

PITに戻ってきてエアーチェックをしましたが左側が2,7位まで上がっていましたので2,0に落としました。


2回目
Lap Rank Lap Time Km/h
1 13 2'16''875 89.579
2 11 1'52''572 108.918
3 8 1'41''631 120.644
4 5th 1'38''105 124.980
5 4th 1'37''876 125.272
6 3th 1'37''818 125.346
7 14 2'31''406 80.982 クーリング
8 12 2'14''398 91.230 クーリング中、R33ハヤシさん発見!追撃ス。
9 10 1'44''333 117.519
10 Best 1'36''605 126.920
11 7 1'39''317 123.455
12 2nd 1'37''471 125.793
13 6 1'38''754 124.158
14 9 1'43''818 118.102 お〜ちゃんとバトル


BEST 36秒台です。

走行後、slverfoxさんが「アンダー出してますね〜」と私のタイヤを見て今後のアドバイスをして頂きました。

10周目のBESTを出したときに気持ちよく走れたので、その後ステア操作が荒くなりRがきついヘアピン前〜ヘアピン、9コーナーでコジッた運転をしていましたが感覚的には速く走ってるつもりでした。しかいタイム表を見ると的を得てますので次回のチャレンジの際には、書ききれませんがアドバイスを基に頑張ってみますね〜♪。<m(__)m>

本日の最高速 リアキャリパーが大変な事に‥



inserted by FC2 system