2004/7/24
白老カーランド フリー走行
晴、ドライ
気温32度?
前日にフロント車高を5mm下げました。これは現在の車高に慣れたためアンダー減少の為の作業でしたが、実際にサーキットを走ったところステアリング応答性は増しましたが1コーナーがオーバーで怖い思いをしました。
今回の戦略は、
ブーストLO(1,1k)で周回を重ねる。
クーリング後 HI(1,2)でアタック。
です。
1ヒート目
1 | 3'21''767 | P |
2 | 2'09''157 | |
3 | 1'18''458 | |
4 | 1'17''806 | |
5 | 1'14''299 | |
6 | 1'12''271 | |
7 | 1'13''510 | |
8 | 1'12''659 | |
9 | 1'12''638 | |
10 | 1'58''376 | |
11 | 2'01''119 | |
12 | 1'15''922 | |
13 | 1'21''191 | |
14 | 1'12''934 | |
15 | 1'11''775 | BEST |
16 | 1'12''051 |
1本目が終わり1コーナー進入時のオーバーステアを何とかしたい為、車高を調整しました。
昨日フロントを5mm下げたのでリアを下げます。下げますがバネが遊んでしまいます(涙)
車高調の構造上、バネが遊んでも脱落することは無いだろうと勝手に思い込み4回転ダウン(多分5ミリ位)しましたが、ふっと気が付きました。
リアはプリロード0(遊んでるので当然)ですが、フロントはかなりのプリロードが掛かっている!
んで、フロントをプリロード0まで下げました。多分前日と合わせて10回転ほど下げたかな?
フロントに合わせてリアも私好みの位置(フロントに対し、フェンダー位置で5mm下げ)にしました。
2ヒート目
1 | 14'20''054 | P | |
2 | 1'40''257 | ||
3 | 1'17''362 | ||
4 | 1'12''575 | ||
5 | 1'12''069 | ||
6 | 1'12''771 | ||
7 | 1'11''734 | ||
8 | 1'12''556 | ブースト1,7kを記録 | |
9 | 1'53''444 | クーリングしながらEVCを設定する。 | |
10 | 1'55''075 | ||
11 | 1'32''346 | ||
12 | 1'11''090 | BEST | |
13 | 1'11''671 | ||
14 | 1'11''566 | ||
15 | 1'12''858 | ||
16 | 2'08''402 |
車高の調整をしたところ、1コーナーでのオーバーが減少しアクセルを踏んでいける♪
車高を下げたことによってロールが減り、フロントに違和感を感じない。
2ヒート目の表を見ると、安定して周回を重ねているのでOKでしょう。
これはいいぞ〜♪
しかし8周目にブースト計のワーニングが光り(ズーット光ってましたが気が付いたのはココ)、ピークを見ると1.7K?慌ててEVCのボリュームを下げで1.1にしました。最高速は伸びないので熱の影響か?と思っていましたが、ブースト計のセンサーが狂いアイドルで0.6Kを指している?壊れた??
帰り道でいきなり正常値を示したのでピークを確認。なんと!最大ブースト0.7弱??
って事はズーっとナローブーストで走ってた事になる?
今回は消耗させただけの結果となりました(涙)