2004/7/24

白老カーランド フリー走行


晴、ドライ
気温32度? 



前日にフロント車高を5mm下げました。これは現在の車高に慣れたためアンダー減少の為の作業でしたが、実際にサーキットを走ったところステアリング応答性は増しましたが1コーナーがオーバーで怖い思いをしました。


今回の戦略は、

ブーストLO(1,1k)で周回を重ねる。
クーリング後 HI(1,2)でアタック。

です。


1ヒート目

1 3'21''767 P
2 2'09''157
3 1'18''458
4 1'17''806
5 1'14''299
6 1'12''271
7 1'13''510
8 1'12''659
9 1'12''638
10 1'58''376
11 2'01''119
12 1'15''922
13 1'21''191
14 1'12''934
15 1'11''775 BEST
16 1'12''051

1本目が終わり1コーナー進入時のオーバーステアを何とかしたい為、車高を調整しました。
昨日フロントを5mm下げたのでリアを下げます。下げますがバネが遊んでしまいます(涙)

車高調の構造上、バネが遊んでも脱落することは無いだろうと勝手に思い込み4回転ダウン(多分5ミリ位)しましたが、ふっと気が付きました。

リアはプリロード0(遊んでるので当然)ですが、フロントはかなりのプリロードが掛かっている!
んで、フロントをプリロード0まで下げました。多分前日と合わせて10回転ほど下げたかな?

フロントに合わせてリアも私好みの位置(フロントに対し、フェンダー位置で5mm下げ)にしました。


2ヒート目

1 14'20''054 P
2 1'40''257
3 1'17''362
4 1'12''575
5 1'12''069
6 1'12''771
7 1'11''734
8 1'12''556 ブースト1,7kを記録
9 1'53''444 クーリングしながらEVCを設定する。
10 1'55''075
11 1'32''346
12 1'11''090 BEST
13 1'11''671
14 1'11''566
15 1'12''858
16 2'08''402


車高の調整をしたところ、1コーナーでのオーバーが減少しアクセルを踏んでいける♪

車高を下げたことによってロールが減り、フロントに違和感を感じない。

2ヒート目の表を見ると、安定して周回を重ねているのでOKでしょう。

これはいいぞ〜♪

しかし8周目にブースト計のワーニングが光り(ズーット光ってましたが気が付いたのはココ)、ピークを見ると1.7K?慌ててEVCのボリュームを下げで1.1にしました。最高速は伸びないので熱の影響か?と思っていましたが、ブースト計のセンサーが狂いアイドルで0.6Kを指している?壊れた??
帰り道でいきなり正常値を示したのでピークを確認。なんと!最大ブースト0.7弱??
って事はズーっとナローブーストで走ってた事になる?
今回は消耗させただけの結果となりました(涙)








inserted by FC2 system