SCL スプリングフェスティバル 2005
2005/5/22

白老カーランド



昨年も同じようなイベントがありましたが、本年も土屋圭市が白老カーランドに来る「SCL スプリングフェスティバル 2005」が開催されました。
ドリフトの色が強いイベントですが周回クラスも用意され、タイム上位者との土屋圭市とのバトルもあるそうなので、腕自慢の方たちはクールに殺気立ってたような感じでしょうか?とにかく燃え上がっていました。

練習

RE55Sの山が少なくなってきており 左 TT 右前 SR 右後 TTの組み合わせで走ったので、練習は、とにかくタイヤを減らさないよう丁寧なドライブを心がけました。

4月3日に走って以来のSCL走行ですが、5月3日に十勝Jrコースを走った事で路面に慣れるのに時間が掛かり、特にブレーキは「ガン!」と踏み込むのではなく、具体例としてストレートエンド150m看板付近から緩く、路面状況を確かめるようにダラダラブレーキングをしてました。同じような感覚で2コーナー、馬の背、左100R〜S入り口でブレーキを踏んでいたのでタイムは上がる訳がありませんね。

練習
1 3'14''535
2 1'19''246
3 1'13''310
4 1'12''230
5 1'12''137
6 1'14''312
7 1'48''099
8 1'22''234


予選

 路面温度が高いためか、タイヤの山が無くなって来ている為か?
1〜2周目はグリップが良いのですが後はズルズルです。特にS字では、DNAーGPを履いていた時と同じような感覚(アンダーが強く、フロントグリップが回復するまでロスがある状態)で走りました。

 明らかに4月3日の時とは運動性能が違う??横方向は駄目でも縦は大丈夫なので、練習の時に思ったブレーキングを頑張りました。

おかげで100m看板からブレーキングできるようになったので、タイムは上がっているだろうと思ってましたが
、9秒545とまずまずです。

予選
1 1'51''218
2 1'09''707
3 1'10''577
4 1'37''862
5 1'09''545
6 1'11''093



決勝


予選タイムでのクラス分けが幸いしポールポジションからのスタートとなりました。
サイドブレーキを解除していなく、スタートに失敗。

1位にはN1タービン装着(ラジアルタイヤ)の32GTRが入りましたが、私は順位落とし2位でゴール。

BEST 1'08''074



土屋圭市 VS 7Lap バトル

BEST上位者が出場できるようですが、なぜか私も出場できるとのこと?
私はSCLでのBESTが8秒7で、今回参加される方の多くはSCLタイム保持の最上級な方たちなので、いかに邪魔をしないように走るか。いかにラインを盗めるか。
を重点にしスタートしました。

しかしタイヤの目が殆どないので心配です


画像は土屋圭市です。最後尾からのスタート

スタートは成功!
4駆の特性で前に出る事が出来まして、4か5番手で1コーナーを立ち上がりました。

‥しかし、良いのか悪いのか‥
自分の後ろにはBESTが凄い方たちが‥

どうしよう‥ひい〜と思いながら走ってましたが2周目のS字手前でダートに方輪を落としてしまいスピンしそうになりましたが、背後には5〜6台が接近(接近ってより、私のせいで渋滞かな)してたので、迷惑を掛ける事は出来ないと必死でコントロールしました。一瞬の出来事ですが思い出すとスローモーションな映像が頭の中に出てきます。

土屋圭市 VS 7Lap バトル 車載動画へ
1 1'18''765 4駆の長所で順位をあげる
2 1'13''201 S字手前でダートに方輪を落とす。
3 1'11''244 以下
ビビリが入り個人計測会に(笑)
4 1'09''953
5 1'13''991
6 1'12''189
7 1'11''080


速い方と走ると、意外と安全だったり、学ぶ点も多かったりと有意義な一日を過ごせました。

inserted by FC2 system