INTERCEPTOR SKYLINE MEETING 

2005.9.23

画像協力  SCL けいさん タカヤスさん Racing同好会の素敵な面々 インターセプターさん
動画協力 ネプさん


今年もやってまいりました、インターセプターさん主催、スカイラインだけの走行会「スカイラインミーティング」
2003年から3度目の参加となります。

初参加の時はリミッターカットと車高調程度の仕様でしたが、クラス1(初心者クラス)で見事優勝!
デモカーバトル BEST20ではスタッフカーを除いて3位表彰と大健闘!!

BEST 1'14''151でした。

今思えば、これがきっかけでサーキット走行にハマりました。
なので、このイベントは私の中では「聖なる祭典」となってます。

今回のスカイラインミーティング(以下 スカミ)では、フリー走行(20分)が2本で、
2本目は予選となり5LAPレースのグリットに反映されるとの事。



今回の作戦としては、町乗り用に下ろしたRE55S SR(255/40−17)で一本目を走り、
SCLの感覚に慣れ2本目までの間に決勝用A048 M(265/35-18)に
交換し予選に挑むと決めていました。

しかし‥

そうそう、駄目になってしまったPFCパットを現地で交換しましたので、
フロント R−tune リア PFCサーキットという組み合わせになりました。

フリー走行1回目



気合を入れる為、誰よりも先にコースイン!

RE55Sの特性か?Gがかかった時にコントロールしにくいので、
加重をのせて曲がって見たりと色々実験しました。

途中、いまむー@BNR34さんと絡んだのですが、S字2個目のブレーキングでベーパーロック現象が発生、
追突しそうになり怖かったです。








タイムは1分11秒くらいでした(苦笑)

そうそう、BNR34 QM1が多くなって来ましたので見分けを付けるため、
フロントバンパーにオートセレクトさんのステッカーを貼りました。赤だから目立つでしょう♪



    ↑サトシンさんありがとうございます♪




フリー走行2回目


次の走行までは約40分ほど時間がありますので、当初の予定通りA048に履き替えます。
ちょうど石狩白7さんが見学に来ましたので、タイヤ交換とエア抜き作業を手伝っていただきました。

ところが‥

フロントのエア抜き作業中、ローターからバキッ!という音がして割れてしまいました( ̄O ̄ !
よりによってこんな時に‥

そろそろヤバそうな予感がしてたので、純正ローターは持ってきてたので交換する事にしましたが、次の走行まで時間がない(汗)、最悪、予選出場が無理かもしれないので最後尾スタートを覚悟し作業開始。

自分の走行枠が開始した時は焦りましたね。
何とか作業を終了するも走行時間がありません。

しかもダストブーツはボロボロになってるし‥

エア抜きを手伝っていただいた石狩白7さん。
タイヤ交換を手伝っていただいたコイケさん。
ホイール増し締めをしてくれたサトシンさん。
熱いキャリパーを持っててくれたタナさん。
22mmボックスを貸して頂いた、もっくんさん。

ありがとうございましたm(__)m


空気圧は冷間1,6位でしたが、強制的にタイヤを暖めアタック開始です。
いつもはマナーの良い走りを心がけるのですが、時間が無いのでライトをつけての走行。





かなり強引に走りましたので、頭に来た方がいるかもしれません。
この場を借りてお詫び申しますm(__)m

1 8'55''744 P 他の走行車の動きをみて蛇行して暖める。
2 1'25''658
3 1'12''279
なかなかクリアラップが取れないのでライトオンで強引に走ってしまいました。m(__)m
4 1'10''587
5 1'10''118
6 1'11''935
7 1'09''912 best クリア♪
8 1'12''254
いまむーさんに嫌がらせ(笑)
9 1'49''500 クーリング ローターを冷やす為にクーリング
10 1''56''498


クラス3 5LAPレース


3番グリットでのスタートとなりました。
目の前にはSCLラジアル最速と噂されているR32GTーRさんがSタイヤを装着し、物凄いオーラを出してます。なんと言うか‥不思議ですが、見た目はノーマルなんです。でも雰囲気があるんです。

‥スタートを上手く決めて前え出ようなどを思いながらのスタートでしたが、目の前の32Rさんもスタートが巧い。

32Rさんの走りに追従しながら周回を重ね、引っ張られる事によりBEST更新 1分7秒台です。



これは嬉しいですね〜♪

でもタイムが上がったからなのでしょう。所々ベーパーロックのような症状が発生し、ブレーキに不安を抱えながらの走行でした。なのでチョッとしたストレートと言っても殆どかな?
左足でブレーキのタッチを確認しながら走りましたので、後にいた車両(インターセプター 角田氏の34R)はさぞかし走りにくかったかもしれません。

すみませ〜ん 悪意は無かったのですm(__)m

1 1'15''354
2 1'08''293
3 1'07''964
4 1'08''343
5 1'08''344

5LAPレースは3番グリッドからのスタートで2位表彰でした。

ネプさん提供 クラス3 1コーナー動画

BEST20 7LAP レース

5LAPレースが終わり、直ぐにBEST20が始まります。
慌ててエアチェックをし、私のお気に入りに合わせます。




グリットは3番からのスタート!5LAPレースと同じです。
ロケットスタートと思いきや、ややストール気味になってしまいました。



1コーナーへは3番目に進入 
ちょっとブレーキに違和感(タッチがフカフカ)を感じましたが、2コーナーまでのストレートで左足でタッチの確認をしていたら、最後尾スタートの角田氏がピッタリ張り付いているではありませんか。

なんで、ここまで上がって来てるの〜 な〜んて思いましたが、ものすごい迫力とブレーキの不安がありましたので2コーナーでのブレーキングを早めに行ないました。

その瞬間ですね。

ズバッ!と抜かれてしまいました(涙)

ここは謙虚に走りを見せていただこうと後を追いましたが、TOPを争う32GTRさんと角田氏との差は開くばかり‥
私は33GTRの方と3位争いをしていましたが隙がありません。
たしかラジアルでの出場だったと記憶していますが抜くことが困難なままスリップに付いたりしていましたが、1コーナー立ち上がりで急に失速したので順位がひとつ上がりました。ガス欠なのでしょうか?
なんとも無ければ良いのですが‥





さてレースの方は3番手を一人旅、そのままゴールとなりました。

1 1'17''257
2 1'08''249
3 1'08''175
4 1'08''603
5 1'10''414
6 1'08''438
7 1'08''910




残念ながら7秒台には入れませんでしたが、ほとんど8秒台で走ってるので嬉しいです。

今回の最高速 232km(265/35-18)

ネプさん提供 BEST20 動画(馬の背)

255/40-17使用で242kmを記録しましたが、誤差と言うことが判りました。(今更かよとは言わないで下さいね)



本日のブースト(オーバーシュートです)



今回のスカミでは、色々な方に声を掛けていただいたりしました。
またオプション2の取材も受けたし、GTROCの方に応援いただいたり、Racing同好会のメンバーに作業を手伝って頂いたりと大変お世話になりました。


thanks

  

      



inserted by FC2 system