BNR34 スカイラインGT-R R-Blood 白老カーランド 十勝スピードウエイ チューニング 最高速

2007/11/3 吟醸杯 最終戦



今回は午前中10分×2本、3ラップレース
午後10分×1本 15分×1本 7ラップレース

こんな感じの流れになりました。

私のクラスはA
赤いFDの人以外、
全て知り合いだけと言うアットホームなクラス(笑)

現地に到着し、受付を済まし準備を整えます。
ところが気温が下がったためか5速の過給圧が1,5kg(汗)
オーバーシュートならともかく
高ブーストがかかるとエンジンに良くないと思いサイレンサーを装着しました。

この時点で1本目が初まろうとしていてましたが、
サイレンサーが歪んでいたので修正していたら、
アナウンスの中で走行車の紹介で私の名前が上がったのですが、
お〜みやさん‥あれ、なにか修理をしていますetc‥
と、名前を覚えられると恥かしいですね〜

なんだかんだで1本目は走行を断念。

2本目からの走行となりましたが、
今回はSタイヤを温存&ブレーキを持たす作戦で、
RE-01 245/40-18でチャレンジ!
右コーナーの挙動とブレーキの効き具合が変なのが気になりますが
タイムは13秒台とクラス最下位

これが3ラップレースの予選となっていたので目出たくポールポジションゲット!
リバースグリッドですが何か?

私の13秒以外は皆さん5〜7秒なので焦ります。
どうして抜いて頂くか‥
ところがスタートが成功!


猛者を引き連れてトップで1周目を通過!



1コーナー進入時でブレーキが変で膨らんでしまたら全台に抜かれてしまいました(汗)

その後はリラックスモードで走ることが出来、終わってみればラジアルのタイムを4年ぶりに更新
1分11秒548

これで午前の部終了です。

いよいよお楽しみの昼食タイム!
今回は「生ちらし寿司」&「暖かい蕎麦かうどん」です。

気温が低い中の暖かいうどんは体が元気になりました!
そして生ちらし寿司ですが、サーキットで酢飯が食えるのは新鮮でたまりません〜
胃にもたれないし食欲モリモリです。

いや〜ほんと美味しかったです。
吟醸さんに感謝です。

食事も終わり、次の走行の為にSタイヤ投入
エア抜きも済ませ作戦を考えます。

最近の傾向としては3周目ぐらいにベストが出て、
その後ずるずる終わっていくので、
3周目に私好みの2,1(A048 M)になるようセット。

ところがS字が土と石と水らしいもので汚れていて大外回りを余儀なくされました。
なので作戦失敗、タイムは10秒6です。

ニスモRチューンパットは、Sタイヤのグリップでいい塩梅です。
そして1年半ぶりの純正キャリパーですが、前後バランスがとても良いです。
フロント6ポットで同じ感覚を出せれば良いのですが‥
この辺はオフシーズンに研究しなければなりません。

964のリアキャリパーがボルトオンなら簡単なのですがね〜

最後の走行枠、これは15分間のアタックですが、
7ラップレースの予選を兼ねています。
ブレーキの感覚に慣れてきたので頑張ってみました。

3周目で8秒8 う〜んいい感じ。
4周目 8秒3
5周目 8秒2
6周目からはブレーキが利かなくなりました(涙)
この辺が純正キャリパーの限界です。

7ラップレースは5番グリッドからのスタートと聞きましたが、
いざ並んだら6番に下がってしまいました。
ま〜イン側なのでいいか〜

スタートは成功!
ごぼう抜きで一気にトップへ躍り出ます!
ところが、これが悪夢のはじまりでした‥

2〜3周目ぐらいまで、卑怯にも先頭を走る優位性からインを開けない様にしていたら
ストレートエンドで止まらなくなってしまい、つや消し黒FDにズバッとやられました。

次の周は吟醸さんの社長に同じように抜かれ‥

その次はすなめりさんにアウトからやられました。
タイムが違うので当然と言えば当然ですが(涙)

抜かれえるまでの間、ひぃひぃしてました。

ベストタイムは3周目の8秒7
後はズルズルタイムが落ちていって最終ラップは
頑張ったにもかかわらず10秒1です。

純正ブレンボは7ラップ持ちませ〜ん。

こんな感じで一日が終わりまし〜た。
天候にも恵まれ良い走行会でしたね。
本日はお疲れ様でした〜。

side


白老カーランド

十勝スピードウエイ

HSP

氷上走行行会

カート

inserted by FC2 system