90’NSR250R(MC21)





より大きな地図で
357 を表示



 『街で楽しく、サーキットではナンバー1』を目標として、初めて横剛性を下げるなどしてしなやかなフレームを実現したのが90モデルです。

 台形パワーを実現したPGMIII、市販車に採用されたのが今でも鮮明に思えるガルアーム、段違いサイレンサー、さらにはリヤホイールを従来の18インチから17インチへ変更するなどして、熟成し進化しました。

 このモデルはとにかくエンジン&フレーム&サスペンションのバランスが良く、歴代NSRでもっともバランスの良いモデルと言えるでしょう。
仕様諸元

TZRが壊れてしまったので次の車両を‥

当時YAMAHAが好きだったので同じ後方排気にしようか、それとも4スト400にしようか悩んでいました。
打倒HONDAの2ストを自称していましたが、TZR時代にコーナーで刺されたMC21に興味がでてしまいました。
勤め先のお客さんでレースをやっている方がいて、相談したところ世田谷のモトショップエキスパートさんを紹介され早速行きました。

あるある、ピカピカのMC21が(゚o゚)。

走行4000キロ、Fフェンダーに傷があるが余裕で修正できるレベル。

キック1発!! 心地よいV型のサウンドがガ-レジに広がり購入を決意しました。

納車の日

色々な手続きを終え、ショップから出発〜プスン。みごとエンストしてしまった(^^ゞ
気を取り直して再出発、乗りやすいが第一印象でした。下から来るよ〜どこからでも加速する。
色々楽しんで無事帰宅。

首○高湾○線での遭遇!!

用事があり浦安から乗ることになり、料金所で支払いをしていたら隣のブースに白い車が物凄い音で入ってきた。

支払いも終わりスタート!!

1、2、3、4速と他車をすり抜け加速し5速へ・・・

今日は調子がいい。

ふとミラーを見ると、さっきの白い車がピッタリついて来る??

なんで車がバイクに追いつくんだ?

250とは言え、今まで車を振り切ったことはあるが追いつかれたことはない???

そのままの状態で東京湾トンネルへ突入。


車線を右、左と使い他車をすり抜け6速へ。


前方は何もいない。フルスロットルタコメーターを見ると13,000は回っている、もう加速しない・・・頭打ちだ・・・・



 ぐおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 先ほどの白い車が抜いてゆく、しかも炎のおまけ付で・・・

マルが4灯のテールが遠ざかって行く。

なんだ〜ありゃ〜\(◎o◎)/!

環8を走るため羽田で降り出口へ向かう、

相変わらず信号待ちで詰まっている。

2輪のメリットを生かし路肩で先頭へ向かう。


さっきの車はスカイライン

なんでスカイラインが速いんだ???
いくらチューンしても単車にはかなわないだろう?
友達のZ31はチューンしていても速いとは感じなかったし‥

初めてのRとの出会いでした。


変更箇所
メーカー名 パーツ名 インプレ
OXレーシング チャンバー(カーボンサイレンサー) ノーマルユニットにも対応すると某紙で書かれていたのと、ジャハチャンは装着率が高いので人とは違うものを・・・でチョイスしました。

音はあまりうるさくなく丁度いい位でした。


ストは排気系の変更で劇的に変わりますね。
私のマシンはノーセッティングで3速まで前傾姿勢をがっちりしないと、ウイリー出来そうなパワーでした。
アールズ ステンメシュブレーキホース カッチリしブレーキが効くようになった。
デイトナ グリーンパッド 初期のタッチに優れ、町乗りしやすくなった。
デイトナ 赤パッド レバーを握っただけ効くタイプでした。
デイトナ ステアリングダンパー 路面ギャップ吸収UP
M-MAX  リミッタ-カット 3速での加速がぜんぜん違う速い
不明 バックステップ 長距離はつらいっス
BS BT70S(F,R) 凄いグリップで、車体を余裕で寝かすことが出来る様になりノーマルステップが削れてなくなってしまった。
カストロール 2TS(オイル) ノーマルには濃いんじゃない?
ゼネラル石油 Gフローラ チャンバーからの排出するオイルが少なくなり綺麗


また機会があれば乗りたいバイクです。
inserted by FC2 system