スカイラインGTS−tタイプM
(HCR32)

平成5年6月

GT−Rが欲しかったが値段or車両保険が高すぎて断念。
自分の収入で生活レベルを変えないで所有するには中古車しかないと思い、市川市〜浦安市の中古車屋を見に行きました。

 S13k'sあたりが買えそうな値段でしたが程度が悪い、極上だと150万もする。

車屋さんと話をしているうちにローンを組んだ場合、月の支払がたいしたことがない事が分かり
予算を180万と決め再度物色。

S13の隣にパルサーが止まっていたのに気がつきプライスボードを見ると185万円???
何でシルビアより大衆車が高いのだろうと思い聞いてみるとシルビアより馬力があり、
4WDのGTI-Rと言うグレードだからですと答えられた。

バイクは知っていても車は解からなかったのでビックリしましたが、とりあえず見積もりをもらい検討してみることに。


検討した結果

 私は北海道出身なので帰省の際に東北自動車で青森まで走らなければならず、GTI-Rだとちょっと小さいので断念しました。

その事を車屋さんに伝えると180万でスカイラインがありますよと言われ、
うーんGT-Rにしては安いなと思いつつ早速、見に行くことに。

車屋さんに到着し車を見てみると赤のスカイラインだ。

GT-Rの下のGTS-tと言うグレードらしい(またしても車の知識の無さに情けなくなった)
馬力もGTI-Rとそんなに変わらない、また室内も広い。

これならロングツーリングも余裕だと思いスカイラインGTS-tを購入対象に決めた。

しかし車屋さんに展示してある赤はどうも気に入らない。

いろいろ調べてもらった結果、程度がよく黒で平成4年式で230万があった。
よしこれだと思い見積書を作成してもらいました。

 次の日、日産に電話してカタログを注文した所、自分と同じぐらいの年齢の営業マンがカタログを持ってきてくれた。

状況を聞かれた所、ローン金利を含めると新車の購入と変わらないことが解かった。

その日の夕方、営業マンと上司の方がやってきて値引き35万で新車を購入することになりました。

HCR32(平成5年)
純正フルエアロ

納車後、北海道帰省の際に撮影。
変更点
ターボタイマー
サベルト四点
HKSリーガルマフラー装着

この頃から首都高(外)を走り始めました。

ターゲットはGT-R。 ( ̄皿 ̄)凸

ノーマルのブレーキパッドは本気で走ると1周しないうちにスカスカになるのでパッドを交換。

週に1度のブレーキエア抜きで嫌になっていた事も。
少しずつ手をいれました。
ある2月の休みの前日、首○高湾岸線幕○より最高速チャレンジ。EVC設定をHIモード(1K)にセット。ギアは5速に6000回転位から回転が鈍くなったのでマニュアルモード(1.1K)に変更、、キーン音が高くなりギャーに変わった。・・・・タービンがブローしてしまった。

プラグを見てみたらレーシング7番だったにもかかわらず、6番シリンダーのプラグは芯だけ残っていてガイシなどは無くなっていた。

 
せっかくだからタービンを変えちゃおうと思い千葉県の某ショップへ相談。T3Gがおすすめでインタークーラー前置きを付けいろいろやって100万円。金など無いので結局、純正タービンで治すことに。


 自分らで交換したら8万くらいだった。

 Iさんご協力ありがとうございました。
右上が新品
下がブローしたタービン

解りずらいのですが、排気側の羽が3〜4枚なくなっていました。

原因はフエールフィルターの詰まりで燃料不足でした。

念のためカーショップで圧縮を見てもらったが、まだまだ基準値だったのでほっとしました。

追分ソーランラインにて撮影。
13万キロ走りました。

外装 GT-R純正ボンネット フロントが軽くなったような気がする。2XXkm位からバタつく。
カーショップ錦FISCOスペシャル

F8K、R7KはFISCOでは柔らかいが首都高では死ぬ思いでした。
原因はバネレートを12Kまで対応できるように減衰設定していたためであり、使っているうちに良い具合になってきました。・・ヌケ?
ブーストUP程度の改造と、ホイールインチアップ、純正ビスカスの組み合わせは安全に何処でも踏める感じでした・・・自分のレベルですよ〜
東京自動車エンジン、ピロテンションロッド
コーナーの入り具合UP
ボルクCV−PRO
見た目UP
F215/45/17 R245/40/17
グリップ抜群
ブレンボ、パッド
踏んで効くタイプ。ローターの攻撃性少ない。
エンドレスCC-M
よく効くが、あっという間にローターが駄目になった。
エンドレスCC-S
初期に効くタイプ。お気に入り。
アクレ
安いがハイスピードからは全然駄目。町乗りは普通
クスコ、MSストッパー
ロックしやすくなった。
クスコ前後タワーバー
剛性感UP
CPU マインズ
フィーリングUP、速度も2XXkmを超えるように・・・
ブーストのかかり始めから5、500回転ぐらいまではトルク感があるが、それ以上は滑らか過ぎると思います。チョット大人の味付け
内装 パーソナルステアリング
ダイレクトな操縦感
ブースト、油温、油圧、水温計
エンジン管理に
サベルト(赤)4点
安全のため
HKS、EVC
オーバーシュートしやすいが、いじってる感じが大好き
アペックス、マルチチェッカー
エンジン管理のために
駆動 ニスモセラメタB
半クラの領域が少なくなったが慣れれば問題なし。
ギアがスパスパ入る。
クラッチペダルの根元が折れた・・・強化ブラケット必要
吸、排気 HKS、パワーフロー 吸気温がゴオキューン
M's クリーナー 吸気温がキューン・・・吸気音の方がデカイぞ
HKS、リーガルマフラー(85パイ) 心地の良い重低音
HKS、レーシングマフラー(75パイ) フロントパイプ75パイ、メイン75パイ  
トラスト、GT-R用TRマフラー メイン95パイ、低速がスカスカに。爆重低音

トラブル
症状
原因
対策
加給が始まると失速してしまう。
プレッシャーレギュレーター不良
交換
同上
フエールフィルターのつまり
なんで詰まるんだ?粗悪燃料は販売していませんでした。ローリ直が原因?
交換
クラッチペダルの根元が折れる
強度不足。踏んだ時のコリコリ感要注意
交換
負圧異常
ブーストセンサーホースに亀裂
シリコンホースに交換
燃料漏れ
硬い足を装着していたので給油口からタンクへの接続部分に亀裂が入った。
部分交換
タービンブロー
加給圧上げすぎと燃料の不足
交換
ローターのヒビ
しょうがないでしょう
しかし何回変えたことやら
交換
純正は安い
ブレーキオイル、真っ黒
熱により、キャリパーのシールが駄目に
オーバーホール
自分でやると安いよ
マスターシリンダー異常(片効き)
マスターシリンダーストッパー装着により痛みが進んだ
オーバーホール
交換
ブレーキの片効き
フロントキャリパーが開いた。 交換
エンジン異音(アイドル中)
5W-50の粘度が駄目(下は高い方が良い)
10W-40でOK
ブレーキ片効き
キャリパーの開き
交換
ステアリングのとられ
Fアッパーリンクのガタ・・・常識
交換
エアコン表示パネル異常
タイプMは当たり前
叩けば直る・・
アイドリング不調
AACバルブ、エアフロの汚れ
清掃
同上
排気温センサーの抵抗値が基準から外れていた
交換
同上
水温センサーの抵抗値が基準より外れていた
交換


マフラーはよく交換し1番のお気に入りがHKSレーシング、フロントパイプ75パイ、メイン75パイ触媒はありませんがノーマルタービンだとこの位の太さがちょうど良く思えました。

参考までに組み合わせを
エアクリ Fパイプ 触媒 メイン インプレ
パワーフロ 75 無し 75 下から上まで良く回るが、がさつな音。
75 無し 85 下が弱いがブーストが掛かってからは良い。重低音が気持ちいい
75 無し 95 低速スカスカ、エンジンの回転の割にはスピードが出ていない。爆音
75 純正 75 低速トルクがアップ、高回転はつまり気味、町乗りに良い
純正 75 純正 75 1番乗りやすかったが4〜5000回転で引っかかる。多分CPUとのマッチングが原因だと思われる
燃費が町乗り2kmに。

inserted by FC2 system