主要諸元 | エルグランド 2.5 V 4WD | ||
車体色 | ブルーイッシュグレー(M) #K31 | ||
車名形式 | CBA-MNE51 | ||
全長×全幅×全高(mm) | 4835×1795×1920 | ||
ホイールベース (mm) | 2950 | ||
車両重量(kg) | 2110 | ||
エンジン種類 | V型6気筒・DOHC | ||
エンジン形式 | VQ25DE | ||
総排気量 (cc) | 2495 | ||
最高出力(ネット) (kW[ps]/rpm) |
137[186]/6000 | ||
最大トルク(ネット) (N・m[kg-m]/rpm) |
232[23.7] /3200 | ||
燃料タンク容量(L) | 76 | ||
サスペンション(F/R) | 独立懸架ストラット式/独立懸架マルチリンク式 | ||
主ブレーキ(F/R) | ベンチレーテッドディスク式/ベンチレーテッドディスク式 | ||
タイヤサイズ | 215/65R16 | ||
オプション | 電動カーテン | ||
純正エンジンスターター | |||
現行型がデビューしましたが3,5リッターしかエンジンがないので、次回の乗り換えはアルファードの2,4リッターかなと思っていました。昨年末にエルグランド2,5リッターが発売され、今まで乗っていたE50の走行距離が17万kmに達したため(エンジンは14万で載せ替えている)今回の購入となりました。 私の使い方としては、エルグランドは仕事用なので燃費が良いほうがよく、3,5リッターのパワーは魅力ですが少しでも低燃費、少しでも安く購入できることが条件でもありました。 車両購入代金を少しでも抑えるため、オプションは電動カーテン以外付けていません。 新型の売りである、インテリキーなどは当然ありません。 でも良いんです。 |
|||
新旧比較 (気がつきましたら更新します) |
|||
E50 | MNE51 | ||
タイヤサイズ | 215/65R15 | 215/65R16 | |
ホイール | 6穴 | 5穴 | |
イモビライザー | 無し | 標準装備 | 5穴になったことでホイールの選択肢が増えるようだ。 |
コーナーセンサー | 標準装備 | オプション | ちょっと辛いかも。 |
リアアンダーミラー | 標準装備 | オプション | ちょっと辛いかも。 |
プライバシーガラス | グレードによる | 標準装備 | フイルムを張らなくても良いので楽。 |
キセノンヘッドランプ | オプション | 標準装備 | 発熱が少ないそうなので、氷点下の北海道では氷が付着しそうですが、こればっかりは実際に走ってみないと判らないですね。 |
ストップランプ | 普通の赤 | LED | |
E50との一番の違いは両側スライドドアと思います。 これは、買い物も便利ですし、北海道の場合は冬があるので非常に重宝します。 雪の影響で道幅が狭くなっているとき、片側ドアだと乗り降りのために路肩から離れて停車しなければばらず場合によっては渋滞の原因になったりします。 両側ドアだと路肩ギリギリに止め、後続車両通過後、右側ドアから降りることができるので楽です。 |
情報
日産 エルグランド 2.5新車試乗レポート
マニュアルモード付5速AT
ちょうど良い場所にあるのでマニュアルモードでの操作が楽しいです。
マニュアルモードはシフトUPはレスポンスが悪いのですが、
ダウンはフィーリングが良いと思います。
キセノンヘッドランプ
調整スイッチです。
キセノンは発熱が少ないので、雪が降る日は
たま
にライトの雪を取らなければなりません。
普通のライトならそのままにしておくと溶けるの
ですが、明るいので良しとしましょう(笑)
3列目の窓がパワーウインドウになってました。
換気が楽になりましたが、うっかり締めるのを
忘れてしまう時があります。
証明リング付立体文字盤ファインビジョンメーター
とても見やすいメーターです。 オレンジ色が10年ほど前のチューニングカーのみたいなので素敵です♪ |
こちらで明るさを調整出来ます。 |
フルオートデュアルエアコン
前型と違い左右の温度が調整出来ます。 助手席やリアシートは寒いのに運転席は暑い状況が多かったので、この機能はとても良いですね。 *右の画像は、助手席29度、運転席18度の設定です。 |
|
MNE51からは外気温も表示されるようになりました。 北海道はマイナス気温になるので、ブラックアイスバーンを予知するのに助かる機能です。 |
こちらはリア側のエアコン表示です。 エアコンは前後独立しているので、前をオフでリアのみエアコンをオンの選択ができるようになりました。 |
日産純正アンサーバックリモコンスターター
メーカー
バックカメラ装着
2006/4/23