2003年5月21日〜礼文、利尻島へ

仕事で礼文、利尻島に行くことに。
午前2時札幌出発!!275号線で碧水〜留萌〜232号線〜天塩町。
途中、トイレに寄ると海の向こうに利尻富士が・・・今日は天気がいいな〜
風力発電の風車、いったい何本あるんだ??


東日本海フェリーさんのページよりお借りしました。

今回は、礼文〜利尻〜稚内の三角航路を選択しました



礼文島の高台で利尻島を写して見ました。

稚内発〜香深着の13便 07:30〜09:25に乗船し礼文島へ。フェリーはとても綺麗で心地よい船旅を楽しめます。

また、フェリー会社の方も対応がが良く、海の経験が無い一般の方は「いい旅の思い出」が心に刻まれるのではないかと感じます。旅は人との触れ合いが大事。

当日、香深発〜沓形着30便 14:20〜15:00に乗り利尻島へ 。
先ほどまで居た礼文島を写してみました。

今日は、朝が早かったので、そのまま「田中家、01638-2-2190」さんにチェックイン!!

アットホームで料理も、海の幸、山の幸が美味しい、とてもよい宿でした♪

野塚展望台より鴛泊港をパシャ!!
こうなると、仕事なのか観光なのかわからなくなりますね〜

翌日、オタトマリ沼へ行きました。

売店のしんちゃんでバフンウニの鮨を食べました。3貫で千円は安いし珍しい(^^♪

普通のムラサキウニより繊細な味で(>_<)good!!


ウド

タラの芽
島内の至る所へ山菜が生えていて、チョットだけ採ってきました。

天ぷら、酢味噌あえで食べました(^^)v

ますます仕事か観光か解らない(^^ゞ

本道へ戻るぞ〜

しかし美しい船だ(#^.^#)

使用の特殊性、たとえばレーシングカーは空力を生かしたデザインになっていて、それがセクシーに見えたりしますよね〜
日本海?間宮海峡?の荒波を越えていく客船なので潮流対策などで結果的に美しいデザインになるのでは?素人的な思い付きです。


鴛泊発〜稚内着の48便 16:00〜17:40に乗り込み稚内へ。

さようなら(ToT)/~~~ また来るぞ〜(;_;)/~~~

( ̄O ̄;アッ!  仕事をすっかり忘れてた〜

納沙布岬が見えてきました。

あと10分ほどで稚内へ到着します。

予定通り稚内市へ到着。
腹が減ったので時計台ラーメンのねぎチャーシューを食べ、いざ札幌へ
一度は北海道の離島へ・・・お勧めです。
今度は奥尻に行ってみようかな〜♪

inserted by FC2 system