サイパンに行って来ました〜

夏位からサイパンに行って見ない?といった話があり、噂を聞きつけて「IさんとTさん」が参加する事になりました。もともと御一緒するはずだった「Hさん」は仕事の調整がつかず不参加に(涙)

今回、私と御一緒するチームは5日コースで計画をしましたが、Tさんはギリギリまで予定がつかずでした。4日コースなら大丈夫との事なので、現地集合、現地解散として日程を調整。

*千歳発はコンチネンタル航空のグアム経由しか便が無く、出国は時間的に良いのですが、帰りは朝が早いため、かなりキツイ。なので5日組みは中部国際空港でノースウエストに乗り換えてサイパンに行く便にしました。こちらの便は、出国は中部で4時間ほど時間を余してしまいますが、帰国は非常に楽ですし、国内便の乗り換えもちょうど良い時間と思います。
千歳空港出発!
こちらは私の田舎 道南松前町

北海道最南端の白神岬が手前に見えます。
本町はそのうしろかな〜

窓から見えてきたので記念に
パチリ

画像クリックで大画面になります。
逆からの画像

御髪山から撮影

画像クリックで大画面になります。
中部国際空港(セントレア)着

こちらの空港でノースウエスト便に乗り換えますが、約4時間も待ち時間がありますので、両替や携帯電話を借りたり等を行ない、喫茶店で一休み

ノースウエスト便は成田出発、セントレア経由でサイパンに行くので、成田から乗ってきたF氏とここで合流

到着は25:50(日本時間24:50)と深夜でした。

入国手続き後、我々はレンタカー屋へ、I さんはツアーの送迎バスへ向かい、本日はこれで解散。

しかし、南国は空気が甘いと言うか何と言うか‥
とても心地が良いですね。

レンタカー組みの3名は宿泊先に向かいますが、途中でコンビニのような商店に飲み物や食べ物を求め行きましたが、酒が無い‥?

あとで知ったのですが、サイパンは酒を夜間売ってはいけない決まりなってるので,売ってくれないとの事。 ま〜何だかんだで手には入れましたが、変な味がしたビールでした。

保存の状態が悪いんでしょうね。


2日目


フォード製のレンタカー
本来の駐車場は画像中央付近の白い車が止まってる場所なのですが、誰かが勝手にとめてますので、しかたなく路駐。

とめた所はマンゴーの木の下なので安心です。ヤシの木の下に止めると、自然落下したヤシのみで車が凹んでしまうとの事。

1月くらいになるとマンゴーでいっぱいになるそうです。
今回、お世話になる家
広いリビングです。
庭にはヤシの木。
実が沢山なっています。

2日目はTさんと現地で合流です。

Tさんと I さんを宿泊先のハファダイビーチホテルまで迎えに行きましたが、まだ時間が早いのでホテルの前にあるスーパーで酒や食料の買いこみしていたら誰かが私を呼ぶ声がする?

なんとTさんでした(笑)

このような異国の地のスーパーで声を掛けられるのって不思議な気分ですね。

そうそう、ここのスーパーで売っていたチキンが美味そうで、この日から目をつけていました(笑)


本日の予定は、カートを乗りに行き、夕方はバーベキューです。


マリアナリゾート&スパ内にカート場があるらしい。

Tさんの運転で現地到着です。
定山渓にあるMVS(カート場)と同じマシン

FK−9
こちらでのBESTタイムは1'05''669でした。
御一緒したTさんは58秒台で、現地スタッフも驚いていました。

こちらのカートはブレーキが甘く、甘いと言っても私のようなカート初心者には乗りやすかったのですが、コースレコードを狙っていたBさんは、ブレーキが効かなくて怖い思いをしたらしい。2個目のヘアピンでスピンしてたような記憶が(笑)
記念にパチリ
こちらのリゾート内には放牧した馬がいましたが、Bさん曰く「馬並」との事。

はて?

馬並

って何でしょうかぁぁぁ〜
カート終了後、せっかくだから海で泳ぐことになりました。

Tさんのお部屋で着替えをさせて頂きましたが、なかなか素敵なお部屋で、まるで帯広に仕事で入ったような気分になりましたね〜
海水浴中、夕日が沈む
海で泳いだ後はプールで体を洗い‥

プールで遊びます。
Tさんのお部屋で着替え中。

本日の夕食はバーベキュー

用意はF氏、Fさんがやってくれました〜♪

感謝、感謝ですm(__)m 
皆でUSA牛を喰らう。

日本の牛と違い、あっさりしています。

美味かった〜
ヤシの実を割る管理人
ヤシの実ジュースの完成です。
現地の方も駆けつけてくれました。

肉をもってニッコリ(苦笑)

余った肉をコンロについていた金クシに刺して弱火でじっくり焼き上げました。

シシカバブ風です。

これを千切りながら喰うと格別な味でした。

翌日の朝食は、この肉を千切ってビーフカレーを作っていただきました。
夕食後は、本来は泳いではいけないのですがプールでひと泳ぎ。

このような楽しみ方は、滅多に味わえません。

さすが私有地です。

その後、I さんが一旦、着替えを取るためホテルに戻り、私は何故かカレー粉を買いに後からハファダイスーパーへ‥

乗ってるはずの人がいないのに、いないはずの私がいる??

何故だろう?

今日はコチラに全員宿泊です。

寝るまでの間、皆で酒を飲んだりして楽しみました。

普段、あまり酒を飲まない「Iさん」は、なぜか60度のウオッカを飲みまくっていましたが、ある意味いじめかも知れません(笑)

3日目

3日目は、当初の予定ではテニアン島へ行き、原爆を落としたエノラゲイが飛び立った場所を見学する予定でしたが、時間の関係で断念。
レンタカーで二組に分れF氏の案内で島内観光をしました。





沖縄メモリアルパーク  ラスト コマンド ポスト  バンザイクリフ 

グロット バードアイランド


スーサイドクリフ


タポチョー山




夕方位はほとんどプールで泳いでました。

タポチョー山へ行った後にハファダイのスーパーに夕食の買い出しに行きましたが、初日から目をつけていた鶏の丸焼きが、どうしても喰いたくなったので買ってきました。サイパンでは鶏が安く、確か一羽丸ごとで7ドルくらいだったかな?

味も良かった♪

さて、今日の夜中にはTさんとBさんが、一足先に帰国します。
私は夕食後、眠ってしまったのですが、24時位に目覚めたのでTさんとBさんを見送りました。

4日目

各自自由行動だったので楽しめたことでしょう。

私は何故か?家の補修を手伝い一日が終わりました(笑)
サイパンの蟻って、黒いのに白蟻のように木を喰うんですね。びっくりです。

補修中、蚊に喰われ、マラリアにかかってしまうとビビッてましたが、何度も何度も喰われたらどうでも良くなって来ました。慣れとは怖いもんだ。


今回の旅行では現地の食べ物は食べずに全て日本食でした。

サイパンでナニを食べたんですか?と聞かれたら、うなぎと鮭、それと稲庭うどんと答えたら、きっと誰も外国に行ったとは信じてくれないでしょうね。などと冗談で話していたら、F氏が日航ホテルでロブスターをご馳走してくれました。

嬉しかったですね〜♪

5日目

名残惜しいですが本日は帰国の日です。

AM8:40出発なので、ゆっくりと支度が出来ます。

空港へは余裕でチェックイン。別行動を取っていた I さんと合流
検査を終えて、免税店でお土産を物色。

F氏の提案で、朝食を空港内で取る事にしたら、なんと「おにぎり」を握ってくれてました。

 I さんはF氏の悪巧みにより、ここでジンをストレートで飲まされます(笑)

そんな事をしているうちに、ノースウエスト便が、あと5分で出発すると放送がありました。朝からバドワイザーを飲んでいたため、飛行機に乗るために走ったら気持ち悪くなりました。

南国は時間がいい加減のようだ。

ぐえ〜

帰りの機内では、ディズニー映画「ハービー 機械しかけのキューピット」が放送されていました。

タイトル、ストーリーなど全く解らなかったのですが、フォルクスワーゲン ビートルがフェラーリをぶち抜くオープニングがあり、つい見てしまいました。もちろん字幕も無ければ吹き替えでもありません。すべて英語です。

昨年のランニングファイト オン アイス時の、我がキャロルとダブって見えてしまい、言葉は解らずとも最後まで楽しめました。

セントレア空港着はAM11:10.
ここでF氏とお別れです。

どうもお世話になりましたm(__)m

んで我々は千歳に向かう為、JALに乗り換えです。

レンタル携帯は返したし、後は飛行機に乗るだけです。
幸い、予約した便の1本前の便に空きがあった為、そとらで千歳に向かうことが出来ました。

千歳到着はPM3:30頃
気温は2度くらいなので、サイパンとは30度も違います。

北海道についた瞬間、皆が寒いと言い、急に具合が悪くなったように見えましたが、どうなんでしょう?

わたしは体が痛くなりました(苦笑)


最後に

参加の皆さん、お疲れ様でした。
このような旅行は私自身初めての経験でした。
グアムには過去、会社の旅行で2度ほど行きましたがサイパンは初めてで右も左も解りませんでした。

F氏、Fさん

快適な住居を提供していただきましてありがとうございます。
私のような人間に対して暖かく接してくれ、また車仲間にも良くしてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。いずれ何かの機会に、きっとお返しいたします。

ありがとうございました。

 


inserted by FC2 system