V36クーペ用フロントローターをエンドレス6POTに流用

2008/5/30
BNR34

私の34にはエンドレス6POTのキャリパー 355mmローター が装着されていますが、昨年(2007年)ある走行会で左右とも割れてしまいました。純正サイズのローターに比べ外径が大きい分持ちは良いのですが、さすがにこのサイズだと補修用ローターの価格には驚いてしまいます(それでもエンドレスは安いほうらしい)

補修用ローターを買うか考えていたところ、V36型スカイラインの純正ローターが355mmという情報を発見!
価格も1枚、1万円前後と驚き価格です。

実際には計測してみないと何とも言えませんので、とりあえず人柱でV36クーペ用ローターを注文しました。

フロントブレーキローター VQ37VHR
355mm 40206−JL00A-

V36クーペ フロントローター

13.5kg

鉄の1ピースローターだけに重いですね〜
エンドレス 355×32

8.2kg

ベル部分がアルミなので軽いですね〜
お友達のファクトリー(IWT)改めアイテックで特別に作ってくれました。

材質はS45C削りだしです。

世界にコレしかありません。
キャップスクリュー M14×50(P=1.5)

ネジ屋さんに頼んだら大阪より取り寄せてくれました。

12.9T
SUM435材(クロモリ)を使用した高強度のボルト
純正ブレンボ&ローターを取り外し、V36用355mmローターを装着。ついでにハブの錆を落としておいたほうが無難です。
カラーをブラケットとナックルの間に入れ、ボルトで固定

締め付けトルクは16kgです。
装着完了!

黒く着色しているところとパットがぴったりです。

V36ローターのメリット

1、純正品なので全国の日産で取寄せが可能、送料はかかりません。
2、1枚約1万円なのでお財布にやさしい♪
3、走りのクーペ用のローターなので、そこそこイケそう。

デメリット
1、エンドレス2ピースローターより約5kg重量増。
2、鉄製ワンピースなので熱がハブベアリングに伝わりやすいと思われる。
3、スリットが入っていないのでジャダーが比較的早く出そう。

実際に使ってみて追記していきます。

ブレーキは重要保安部品なので、知識の少ない方が安易に真似をされない方が良いかと思います。


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