私の34にはエンドレス6POTのキャリパー 355mmローター が装着されていますが、昨年(2007年)ある走行会で左右とも割れてしまいました。純正サイズのローターに比べ外径が大きい分持ちは良いのですが、さすがにこのサイズだと補修用ローターの価格には驚いてしまいます(それでもエンドレスは安いほうらしい) 補修用ローターを買うか考えていたところ、V36型スカイラインの純正ローターが355mmという情報を発見! 価格も1枚、1万円前後と驚き価格です。 実際には計測してみないと何とも言えませんので、とりあえず人柱でV36クーペ用ローターを注文しました。 フロントブレーキローター VQ37VHR 355mm 40206−JL00A- |
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V36クーペ フロントローター 13.5kg 鉄の1ピースローターだけに重いですね〜 |
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エンドレス 355×32 8.2kg ベル部分がアルミなので軽いですね〜 |
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お友達のファクトリー(IWT)改めアイテックで特別に作ってくれました。 材質はS45C削りだしです。 世界にコレしかありません。 |
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キャップスクリュー M14×50(P=1.5) ネジ屋さんに頼んだら大阪より取り寄せてくれました。 12.9T SUM435材(クロモリ)を使用した高強度のボルト |
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純正ブレンボ&ローターを取り外し、V36用355mmローターを装着。ついでにハブの錆を落としておいたほうが無難です。 | |
カラーをブラケットとナックルの間に入れ、ボルトで固定 締め付けトルクは16kgです。 |
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装着完了! 黒く着色しているところとパットがぴったりです。 |
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V36ローターのメリット 1、純正品なので全国の日産で取寄せが可能、送料はかかりません。 2、1枚約1万円なのでお財布にやさしい♪ 3、走りのクーペ用のローターなので、そこそこイケそう。 デメリット 1、エンドレス2ピースローターより約5kg重量増。 2、鉄製ワンピースなので熱がハブベアリングに伝わりやすいと思われる。 3、スリットが入っていないのでジャダーが比較的早く出そう。 実際に使ってみて追記していきます。 ブレーキは重要保安部品なので、知識の少ない方が安易に真似をされない方が良いかと思います。 |