2003,10,27
トランクに積みっ放しになっていた、 荷物をとりにいきました〜
うん?なんか妙な線が付いているぞ〜。

携帯で撮ったので画質が・・・
デモカーとツーショット

ブーストアップ&現車セッティング

オイルキャッチタンク加工をお願いしてたので、入庫のついでに排気系パ−ツを「TSGTR」さんに注文しました〜。
自分でやろうとも思いましたが、工賃を聞いたらそんなに高くないので〜(^^ゞ

ついでに「ブーストコントロールキット」取り付けも依頼しました。
・・・自分でやるには時間が無さ過ぎるし、無駄が出てしまう可能性があるのでPROに依頼しました。

「パワーFC」は、こちらでセッティングを取っていたので色々聞いてみたところ、壊れはしないしMAXは大丈夫とのお墨付き♪
しかし中間域では個体差によりフィーリングが悪くなる可能性があるとの事。ストリートならともかくサーキットを考えるとフィーリングが悪ければ気持ちよく走れない、と思い現車セッティングをお願いしました。 仕様変更した場合でも追加料金が掛からないし、いずれは全部の吸排気系の見直しを考えているので先行投資です。

現車セッティング
ブーストコントロールキット取り付け パワーFC
フロントパイプ トラスト
レーシングプラグ9番 NGK
パイピング強化 HKS
ブースト計 トラスト

車高調修理
キャッチタンク加工

さ〜どんな風に変わるか楽しみです♪

納車したら白老にチャレンジだ〜

2003,10,24
昨日「TSGTR」さんより,今までブーストはどんな感じ?と連絡が入り、ブーストはどんなに上がっても1,16kですと答えました。
今日、お店の前を通りましたのでチョット寄って見ることにしました。

なんでも、アクチュエーターに行く配管からの漏れか不良みたいです。
点検してくれるとの事でしたので安心。

そういえば、オーバーシュートした後、加給圧がハンチングし安定していなかったな〜
BNR34はこんなもんだと思っていましたが、その辺が原因か?
トラスト製フロントパイプ装着


セッティング中でした〜
パソコンでパワーFCの読ん
でいる所を見れて感動です。

キャッチタンクも加工済み もう少しです
2003.11.01
納車になりました〜。
現車セッティングのおかげで、ブーストがかかっていない時でもフィーリングがいいそ〜.

さ〜ためしに行こう。と言うことで白老に行ってまいりました。

加給圧0,95k
空気圧1,9k
設定でチャレンジ〜。

10周目「1'12''229」で1秒更新しました。

2回目は午後4時30分くらいにスタートしましたが、走行中に太陽が沈んでしまい真っ暗に・・・サーキットでハイビーム点灯で走るとは・・・

加給圧1,25K
空気圧2,0k
に設定


結果は「1'12''794」と更新ならずでした〜
走行シーンはココ

御一緒した「けいさん」のオフレポがUPされています。


2003,12,05追記
納車後、白老カーランドに上記を含め2度行きました〜。お店の説明どおりオーバーシュートしちゃいます。言うことを聞けば良かった・・・
ストレートでは、一瞬1,45まで上がり1,0〜1,1kで加速、6,000回転を過ぎたあたりから徐々に1,4位まで上昇し2段階加速を楽しんでいます?
 パワーFCは設定ブーストより0,25以上加給が上がると、燃料をカットしてしまいますので加給設定を1,15にし(実際の加給はゲインで調整するため、数値は燃料カット対策)走っていますが、2コーナーを過ぎた上り坂では6,000回転から1,45まで上昇してしまいます。セッティングにより空燃比は大丈夫なのですが(インジェクター開弁率98%)、ブーストがピタッと止まった方が安心出来ますので来シーズンは

1、容量の多いブーストコントローラーを装着
2、触媒を付ける
3、マフラー径を細くする
4、エアクリーナーを純正に戻し再セッティング
5、タービンを交換する。・・・金銭的に無理か・・・

いずれかを試してみようと思います。


2004,5,17追記

北海道にもようやく春が来ました。
少しでもブーストを安定させたいため、HKS EVCezUを取り付けました。

しかし、6,000回転以上は1,45Kまで徐々に上がっていってしまします。
踏みなおした時のオーバーシュートが若干は良くなりましたが‥


そんな時に、中古マフラーの話が持ち上がりました。

フジツボ製のスーパーTIと言ってチタンマフラーです。
内径を聞くと80パイです。いま付けているハイパワーマフラーが95パイなのでかなり細く感じますが、

フロントパイプ
70X2=80

ストレートパイプ
80

マフラー

80、出口115?

とフロントパイプ以降同じ径なので良さそう♪



径を細くしてもオーバーシュートが少なくならなければ諦めようと思っていましたが、なんとEVCオフで最大1K(MFDピークホールドで0,98)でした。

ためしにEVCのボリュームをひねって見ると、ブーストが1,15まで上がった!
オーバーシュートも無しで‥嬉しいぞ〜

パワーFCをセッティングしてもらったショップへその事を伝えると、リセッティングした方が良いとの事で早速行ってきました〜。

AF計を装着しパソコンでマップを読んでましたが高回転で濃いらしい。

チョチョっとやってもらったら吹け上がりが鋭くなりました。リセッティングは大事ですね。

しかし1,1Kでボリュームをセットしましたが、吹けが良くなった分オーバーシュートが‥でも1,2なので以前と比べると小さいもんです。

その後、1発狙いのブーストを設定するためボリュームを上げて見ましたが、激しくオーバーシュートするのでやや押さえました。

その結果、オーバーシュートで1,4kまで上がりその後1,2K で安定。

しばらくはこの設定で行こうと思います。

inserted by FC2 system