biotのリアブレーキオフセットキットを使いBNR34後期用リアローター(322mm)を使用してました。フロントのキャリパーが純正ブレンボの時は前後のバランスがとても良かったのですが、エンドレス6ポットキャリパー&355mmローターを入れたところブレーキが前よりになってしまい、思ったより制動距離が長くなってしまいました。対策としてポルシェのキャリパーを入れようか?なんて思っていたらV36スカイラインクーペが発売されブレーキの流用ネタがインターネット上に多くなってきました。 ローター価格は1万円弱、財布に優しそうです。 |
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必要なもの VQ37VHR 350mm リアローター 43206-JL00A オフセットステー BLUE FORCE RACING 純正キャリパー固定ボルト&ワッシャー 08181-0301A 01311-01261 |
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ジュラルミン(A2017) 数千円でアルマイト加工が出来るとの事でしたが、アルマイトする意味がわからずそのままで購入。 |
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取り付けるまで半年もかかったので、その間に腐食防止の意味を知ったのですが時は遅し‥ アルミに塗装するためトビカ「トップガード」を塗布する。 ○膜厚は2〜3μ ○耐水、耐油、耐熱性に優れた被膜を形成 なんかよさそうな感じ♪ |
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322mmのローター取付の際バックプレートをカットしてましたが、今回のステーを仮合わせしたら微妙にあたるのでカット。 | |
撮影が困難なので逆からネジを入れていますが、イメージはこんな感じ。 固着防止のためスレッドコンパウンドを使い締め付けトルクは約5kgで固定 |
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キャリパーの端の部分をヤスリで1mmほど削ります。アルミなので良く削れます(涙) | |
新 V36 350mmローター | 旧 biotリアブレーキオフセット&プロミュー322mm |