V36スカイラインクーペ用 350mmリアローター流用

biotのリアブレーキオフセットキットを使いBNR34後期用リアローター(322mm)を使用してました。フロントのキャリパーが純正ブレンボの時は前後のバランスがとても良かったのですが、エンドレス6ポットキャリパー&355mmローターを入れたところブレーキが前よりになってしまい、思ったより制動距離が長くなってしまいました。対策としてポルシェのキャリパーを入れようか?なんて思っていたらV36スカイラインクーペが発売されブレーキの流用ネタがインターネット上に多くなってきました。

ローター価格は1万円弱、財布に優しそうです。

必要なもの

VQ37VHR 350mm リアローター
43206-JL00A

オフセットステー
BLUE FORCE RACING


純正キャリパー固定ボルト&ワッシャー
08181-0301A
01311-01261
ジュラルミン(A2017)

数千円でアルマイト加工が出来るとの事でしたが、アルマイトする意味がわからずそのままで購入。
取り付けるまで半年もかかったので、その間に腐食防止の意味を知ったのですが時は遅し‥

アルミに塗装するためトビカ「トップガード」を塗布する。

○膜厚は2〜3μ
○耐水、耐油、耐熱性に優れた被膜を形成

なんかよさそうな感じ♪
322mmのローター取付の際バックプレートをカットしてましたが、今回のステーを仮合わせしたら微妙にあたるのでカット。
撮影が困難なので逆からネジを入れていますが、イメージはこんな感じ。

固着防止のためスレッドコンパウンドを使い締め付けトルクは約5kgで固定
キャリパーの端の部分をヤスリで1mmほど削ります。アルミなので良く削れます(涙)
新 V36 350mmローター 旧 biotリアブレーキオフセット&プロミュー322mm



LM-GT1


inserted by FC2 system