アルトワークス(CR22S)RS-X 純正スタビライザー 

2006/1/21
キャロル関連サイトを見ると、NAキャロルはスタビの太さが18パイしか無いそうです。

それをアルトワークスかワゴンR用(共にFF)に交換してあげると、かなりロールが収まるとの事なので交換する事にしました。

参考
AA6PA キャロル 18パイ
CR22S アルトワークス 22パイ
CT21S ワゴンR 26パイ

ワゴンR用が太くて良さそうな感じですが、実際、装着された方のお話を聞くと、安定方向(アンダー)になるとの事。

我がキャロルの使い方は、夏は普通にお買い物。
冬はスパイク履いて氷上走行会(笑)


なので、弱オーバー(根拠無し)を期待して、
アルトワークス用を選択しました。


某オークションで2500円♪

ブッシュも付いてました〜♪
 
フロントの足回りです。
スタビを固定しているピンを抜き、17mmのメガネで緩めて行きます。

画像は右側ですが、左側も同様に緩めましょう。
スタビエンドのピンです。
再利用しました。
上 キャロル純正 スタビ
下 アルトワークス 純正 スタビ
明らかに太さが違います。

外したのとは逆の順番に組んでゆきます。
ブッシュには潤滑剤を塗ったほうがスムーズに作業が出来ると思います。

太くなったのでロール剛性に期待が持てます。

アルトワークス(CR22S)RS-X  純正サス&ショックセット
フロントショックです。

右がキャロル
左の赤いのがアルトワークス用

若干、ショートです。
ショックを装着。

ストラット形式は簡単ですね〜
こちらはリアショック

右 キャロル
左 アルトワークス純正

これも若干ショートです。
右 キャロル純正サス
左 アルトワークス純正サス 

自由長が短いです。
こんなに短くても遊びません。

バネは画像にありますがロッドに載ってあり、車体との間に挟まっているだけなので、ショックを外すと簡単に外れます。
フェンダーの隙間から、赤いショックが見えます。

う〜んレーシー


車高は特に変化無しです。
リアショック型番

41800−70BH2

カヤバ製です。

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