キャロル関連サイトを見ると、NAキャロルはスタビの太さが18パイしか無いそうです。 それをアルトワークスかワゴンR用(共にFF)に交換してあげると、かなりロールが収まるとの事なので交換する事にしました。 参考
ワゴンR用が太くて良さそうな感じですが、実際、装着された方のお話を聞くと、安定方向(アンダー)になるとの事。 我がキャロルの使い方は、夏は普通にお買い物。 冬はスパイク履いて氷上走行会(笑) なので、弱オーバー(根拠無し)を期待して、 アルトワークス用を選択しました。 某オークションで2500円♪ ブッシュも付いてました〜♪ |
||||||||||
フロントの足回りです。 | ||||||||||
スタビを固定しているピンを抜き、17mmのメガネで緩めて行きます。 画像は右側ですが、左側も同様に緩めましょう。 |
||||||||||
スタビエンドのピンです。 再利用しました。 |
||||||||||
上 キャロル純正 スタビ 下 アルトワークス 純正 スタビ |
||||||||||
明らかに太さが違います。 外したのとは逆の順番に組んでゆきます。 ブッシュには潤滑剤を塗ったほうがスムーズに作業が出来ると思います。 |
||||||||||
太くなったのでロール剛性に期待が持てます。 | ||||||||||
アルトワークス(CR22S)RS-X 純正サス&ショックセット |
||||||||||
フロントショックです。 右がキャロル 左の赤いのがアルトワークス用 若干、ショートです。 |
||||||||||
ショックを装着。 ストラット形式は簡単ですね〜 |
||||||||||
こちらはリアショック 右 キャロル 左 アルトワークス純正 これも若干ショートです。 |
||||||||||
右 キャロル純正サス 左 アルトワークス純正サス 自由長が短いです。 |
||||||||||
こんなに短くても遊びません。 バネは画像にありますがロッドに載ってあり、車体との間に挟まっているだけなので、ショックを外すと簡単に外れます。 |
||||||||||
フェンダーの隙間から、赤いショックが見えます。 う〜んレーシー 車高は特に変化無しです。 |
||||||||||
リアショック型番 41800−70BH2 カヤバ製です。 |