2005/10/1

エンジンブローしました(涙)

かなり暖まらないと2速に変速してくれない症状が春から出ていましたので、
機会があればオーバーホールしようと思ってました。
が、
「要は使い方さ」と誤魔化して乗ってました。

しかし、ある事情により知り合いに貸すことになったのです。


暖気する事を注意してましたが、時間に余裕が無い時に約60kmは出したようです。
キャロルにはタコメーターがありませんので、回転は定かではありませんが、
2速に切り替わらない状況で60kmとなると‥ 1万‥ まさかね(苦笑)


あとで話しを聞いたら、50km位で走ると変速するのが早くなるので何時もの様に回したとの事。

あれだけ暖気しろ!と言ったのに〜

とりあえずプラグをみたら、向かって左側のシリンダーのプラグがカブってビチョビチョになってました。
ペンライトでプラグの穴からシリンダーをのぞいて見ると‥

なんとピストンの一番上に穴が開いているではありませんか〜 (´ヘ`;)ハァ

車仲間の「壊さん」に連絡してエンジンを探してもらいました。
ついでに調子の悪いATも探して頂きましたが、さすが全国ネット!

ありましたよ。

走行は6万kmとの事でしたが、載せ換えたら今までのエンジンより調子が良いしトルク感がある。
プラグコードは強化品になってたし嬉しい誤算でした。


inserted by FC2 system