エンジン(給排気他)
アルトワークス純正マフラー
2006/3/12
昨年の氷上走行会で雪山に突っ込んでしまい、タイコと排気筒の溶接部分に亀裂が入ってしまいした。とりあえずマフラー専用パテで応急処置をしましたが、高速道路を走行中、排気音が大きくなったな?と思っていたら、みごとに取れてしまいました。

この状態の音は、走ってれば楽しいですが、暖機運転中はBNR34より大きい音なので気苦労しました。
キャロル関連サイトで、アルトワークスなど旧規格のスズキの軽自動車の部品の流用が出来る事を知り、ショックなどの足を流用して来ましたが、いよいよ排気系です。

私のキャロルはNA、FF、ATなので、下手に大口径マフラーを入れるとトルクが細くなる事と、NAの為に音が大きくなるのが嫌だった為、何か良い部品は無いものかと思ってましたが、適度な抜けと大きくない音を好むならキャロルターボやアルトワークスなどのターボ装着車純正マフラーが良さそうな感じです。

ちょうど純正同等マフラーが、某オークションで出品されていたので落札しました♪

商品説明

ワゴンRターボ
CT21S・ターボ・平成6年11月〜平成10年10月
CV21S・ターボ・平成6年11月〜平成10年10月
CT51S・ターボ・平成6年11月〜平成10年10月(ATM)
CV51S・ターボ・平成6年11月〜平成10年10月(ATM)

アルト・アルトワークス
CM11V・ターボ
CL11V・ターボ
CN11S・ターボ
HA11S・ターボ
HB11S・ターボ
HA21S・ターボ
HB21S・ターボ
CN21S・ターボ
CR22S・ターボ
CP21S・ターボ
CS22S・ターボ

セルボ・セルボモード
CN21S・ターボ
CN22S・ターボ
CP21S・ターボ
CP22S・ターボ
CN31S・ターボ
CN32S・ターボ
CP31S・ターボ
SN32S・ターボ

FFターボ用です。
早速、取り付け作業を開始しましたが、
ネジが固着して外れません(汗)

CRCをかけようが、ハンマーで叩こうが、ネジが舐めて来るだけで話しになりません。

仕方がないので、お世話になっているプリンスに電話したら助けてくれるそうなので、車を持って行ったらアッと言う間に取り付けてくれました♪
NAは1本出しですが、ターボ用は2本だし。
う〜ん

レーシーになりました。

また、純正同等品なので音も静かになり、トルク感もやや上がりましたが、6000〜8000RPMの吹け上がりがスムーズになり気持ちいいいです。


inserted by FC2 system